結城地区青嵐荘クリーングリーン作戦2010

【平成22年度 第1回(クリーン作戦)】

07_02.jpg 平成22年06月26日(土) 9:30~12:00

22年度、結城地区も動き出しています。
昨年度は天候の影響でグリーン作戦のみの実施となり、中止になってしまったクリーン作戦ですが、今年度、地域の方と共に実施することができました。
また、結城市の環境美化パートナーシップ制度を利用させて頂く事が出来、市のご担当者の方々の協力に感謝しております。
今回は、青嵐荘特養から第一線材にかけての市道沿いならびに青嵐荘養護北側山林側道沿いのゴミ拾いと除草作業を行いました。

総勢48名という多くの方のご協力を得ての実施となり、膨大な量の作業を時間内になんとか終えることができました。また、ご利用者、三和高校の生徒さんと先生、ふたば会ボランティア、市が協働でひとつの作業を行うことができたということは大変大きな収穫です。

結城市協働推進課からは、作業看板、ゴミばさみ、ゴミ袋、鎌、作業用ベストを準備していただき、除草した草についても環境課職員と共に処理場へ搬出いただきました。

作業後、通りかかった近隣のご夫婦が道路沿いがきれいに除草されたことに気づき、近くにいた職員にわざわざ車を停めて声を掛けてくださいました。活動について説明をしたところ「きれいな道を通らせていただいてありがとうございます。」とお礼の言葉を頂きました。このことは私たちにも大きな励みとなりました。

ご協力いただきました皆様、有難うございました。

07_01.jpg

2010-10-18