高齢者福祉サービス

施設サービス

様々な理由で、在宅での生活が困難な高齢者に対し、必要な生活支援・介護・リハビリテーション等を提供する施設です。安全で安心な生活が送られるよう、または病後退院からの在宅生活への復帰を目指します。


共同生活

家庭的な雰囲気と、地域住民との交流のもと、認知症の方が住み慣れた環境での生活を継続できるよう入浴・排泄・食事等の介護その他の日常生活上の支援・機能訓練を提供する居住系在宅サービスです。


通い

ご自宅と事業所間の送迎による日帰りの入浴・食事等の介護やリハビリテーションを提供するサービスです。

デイサービス

実施事業所

(介護予防)通所介護

(介護予防)通所リハビリテーション


泊まり

主な介護者の方の休養・冠婚葬祭・入院等の場合に利用者の方に施設で短期間宿泊いただくサービスです。

短期入所

実施事業所

(介護予防)短期入所生活介護

(介護予防)短期入所療養介護


訪問

訪問

ご自宅にお伺いし入浴・食事等の介護や医師の指示のもと体温・血圧測定等の健康状態の把握または医療的な処置などの看護を提供するサービスです。

実施事業所

(介護予防)訪問介護


相談支援

ご自宅での生活を支える福祉サービスの内容や種類についての情報提供、利用にあたっての申請・各種手続きの代行・各サービス事業所との連絡調整を行うサービスです。


その他

ご自宅での調理などが困難な一人暮らしの高齢者の方に対する配食サービス、介護者の方々へ安楽な介護の仕方を学んでいただく介護者教室の開催などを行っています。