エコキャップ活動

日頃より空き缶リサイクル活動には皆様にご協力いただいており、順調に活動が進んでおります。そして、更なるエコ活動への挑戦としまして、平成20年10月よりエコキャップ活動を開始しました。回収しましたキャップは、地元にあります、有限会社金子合成に収めております。

02_01.jpg キャップはポリプロピレンとして再利用され、売却益は金子合成からエコキャップ推進協会を通じてNPO法人「世界の子どもにワクチンを」日本委員会に寄付され、発展途上国の子どもたちへポリオワクチンが届けられます。また、この活動によって焼却処分で発生するCO2を減らすことにもつながっています。
★回収方法:空き缶と同様に各施設に回収ボックスを設置しています。また、保育園では定期的に回収日を設け、ご持参いただいています。

02_02.jpg このキャップを数える作業を施設のご利用者や、保育園の園児にお願いしております。
このことで、より多くの方々にエコに対して意識していただけるようになればと考えております。
また、自分の手で結果を確認することによって活動環境保全に貢献する喜びになり、エコ活動を継続する意欲にも繋がっています。

活動実績(平成20年10月から平成21年7月まで)

キャップ送付数・・・150,880個

※この数で、
◆ポリオワクチン188.6人分が購入できます。
◆1188.19kgのCO2を削減しています。

この活動においても地域の方々にご協力を頂いております。
多くのご協力を頂いているお蔭で、芳香会のエコキャップ総数は茨城県内でも上位10位に入るほど集まっています。

皆様、今後もご協力お願い致します!!

2009-10-26