空き缶リサイクル活動

芳香会では従来、施設単位での空き缶回収のリサイクル活動を行っていましたが、平成20年1月より法人全体で実施することとし、リサイクル活動に取組んでいます。

芳香会全体で取組みを行うことは、地球環境を守ることは勿論のこと、回収後の空き缶をつぶす作業や回収作業を、入所されているご利用者様と一緒に自立支援の活動の一環として行っていくことを大きな目標としています。また、空き缶の提供にご協力頂いている近隣の商店等に感謝の気持ちを込め、蕗のとう舎で栽培した草花を配布することで活動の輪を広げています。

この活動で得た収益金は、作業を行って頂くご利用者に出来うる限り還元するとともに、各施設の施設整備等の資金や募金活動、地域美化活動資金の一部として使わせていただいております。

★回収方法:
各施設に回収ボックスを設置しています。また、定期的に近隣商店等を訪問し、ご協力を頂いています。
※回収後のアルミ缶は、養護老人ホーム・蕗のとう舎・療護園、ケアアシスタンスのご利用者様により小さく潰していただき、リサイクル業者へ持込を行っています。
活動者数 上大野地区・・・・・・平均7名  結城・尾崎地区・・・・・・平均9名


★草花の配布について:
蕗のとう舎ご利用者が日中活動の中で栽培した草花を、ご協力いただいている近隣商店の方々に配布しています。日ごろの感謝の気持ちを込めるとともに、地域との交流を持ち、活動の輪を広げていくことを目的としています。

※ご協力頂いている近隣商店等
山中スーパー・山田商店・木村輪業・二見薬局・中村酒店・ジャパンビバレッジ・個人の方

01_01.jpg 01_02.jpg

2009-10-26