芳香会なんでもQ&A

Q1.芳香会ってどんな事業をしているの?

高齢者施設3ヶ所・障害児者施設4ヶ所・保育所2ヶ所・その他グループホーム、ケアホーム、相談事業所等多数の在宅事業を運営しています。平成28年度は総計約189,000名の方にご利用いただきました。1日当たりに換算すると520名の方にご利用頂いています。

Q2.芳香会ってどこにあるの?

map

茨城県の県西部、古河市及び結城市に事業所があります。
最寄駅はJR宇都宮線の古河駅です。
仙台駅から古河駅までの所要時間は約2時間です。
ちなみに…古河から渋谷までは乗り換えなしで63分。上野までは58分です。

Q3.どのような職員が働いているの?

相談員、介護員、事務員、看護師、栄養士等、様々な職種が協力し合いながら、ご利用者の支援をしています。
法人全体では約500名が働いており、男女比は、3:7で女性の多い職場です。
男性も女性も共に働きやすい職場づくりを目指しています。

Q4.1人でのアパート探し、引っ越し費用、不安です…

地元のアパート斡旋業者を紹介させていただきます。また、施設・法人職員がアパート探しのお手伝いをさせていただきます。遠方から転居される方には、赴任手当8万円を貸与しています(1年勤務にて返還免除)。手当は敷金、礼金の一部に充当されている方が多いようです。
その他、引っ越し費用が足りない…等不安をお持ちの方は、当法人独自の生活資金貸付制度を利用する事が出来ます。返済は無理のない金額を給与から少しずつ返済していただいています。

Q5.給料はいくらぐらいもらえるの?

芳香会では「頑張った人、努力した人が報われる」人事考課制度を導入しています。人事考課制度は、職員一人ひとりの意欲、能力を引き出し、成果やプロセスを客観的に評価する制度です。

給与イメージ

Q6.その他の手当や福利厚生制度は?

Q7.採用試験を受ける前の見学会には参加しないといけないの?

福祉施設といっても様々な施設があります。
「百聞は一見に如かず」実際にご覧頂き、当法人を理解した上で受験して頂く事が大切だと考えています

採用情報

ページの先頭へ戻る